オリエンタルランド株式会社 マーケティング戦略分析とウェブ広告施策提案

1. オリエンタルランド株式会社(OLC)の概要と戦略的方向性

1.1. 中核事業とブランド・アイデンティティ

オリエンタルランド株式会社(OLC)は、テーマパーク事業(東京ディズニーランド®、東京ディズニーシー®)およびホテル事業を中核とする企業グループです1。ディズニー・エンタプライゼス・インクとのライセンス契約に基づき、世界的に認知されたディズニーブランド施設を運営しています1。この強力なブランド力は、「夢、感動、喜び、やすらぎ」を提供するという企業使命3と密接に結びついています。OLCのブランド・アイデンティティは、ディズニーの世界観を日本市場において高品質な体験として提供することに根差しています。

ディズニーIPへのアクセスは、独自の物語性やキャラクター群を活用できる点で、マーケティングにおける強力な推進力となります。世代を超えて愛されるキャラクターや物語は、幅広い顧客層への訴求を可能にし、感情的な繋がりを醸成します。一方で、グローバルなディズニーブランドとの整合性を保つ必要性から、マーケティング活動において一定の方向性が求められる側面も存在すると考えられます1

1.2. 経営理念と戦略的目標

OLCは、「自由でみずみずしい発想を原動力に すばらしい夢と感動 ひととしての喜び そしてやすらぎを提供します」を企業使命として掲げています3。経営姿勢として、「対話する経営」「独創的で質の高い価値の提供」「個性の尊重とやる気の支援」「経営のたゆまぬ革新と進化」「利益ある成長と貢献」「調和と共生」を挙げています3

「2024 中期経営計画」(2022年度~2024年度)では、コロナ禍からの回復と将来に向けた挑戦が主要テーマです2。重要な転換点は、従来の「より多くのゲストを迎える」運営から、「ゲストの体験価値向上」を最優先する方針へのシフトです2。1日あたりの入園者数上限を引き下げ、より快適なパーク環境を目指しています2。これは、量的拡大ではなく、質的満足度向上を通じた持続的成長戦略への移行を示唆します。

財務目標は、2024年度に連結営業利益1,000億円以上、過去最高の連結営業キャッシュ・フロー、ROE 8%以上です2。配当水準の回復も目指しています7。成長戦略として、東京ディズニーシー新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業2や既存施設の魅力向上2に加え、新規領域(例:ディズニークルーズ事業への参入計画4)への投資も視野に入れています2

1.3. ターゲット市場

OLCのターゲット市場は広範で、「夢と魔法の王国」というコンセプト10はあらゆる世代に訴求力があります。中期経営計画では、少子高齢化による将来的な顧客・労働人口減少を課題と認識し2、多様化するゲストニーズへの対応強化を方針としています2。これは、既存顧客のリピート率向上、新規顧客層開拓、インバウンド需要の取り込みを重要視していることを示唆します12

「ファンタジースプリングス」のような大型投資2は、既存顧客への新たな魅力提供と同時に、未リーチ層や高価格帯体験を求める層へのアピールを意図していると考えられます。入園者数上限引き下げ2と合わせ、単価上昇を伴うプレミアム戦略への傾斜がうかがえます。これは、量から質への転換を図り、ゲスト一人ひとりの体験価値と支出額を高めることで収益性を確保する狙いがあると考えられます。

2. OLCの現行マーケティングミックスとオンラインプレゼンス

2.1. マーケティングチャネルとコンテンツ

OLCは多岐にわたるマーケティングチャネルを活用しています13

これらの活動は、テーマパークでの「体験」を核とし、「ここに来なければ体験できない価値」を創出して来園意欲を喚起するモデルです。この「体験価値」への強いフォーカスは高い顧客満足度の源泉ですが、物理的アクセス制限下では脆弱性も露呈しました12

2.2. オンラインプレゼンスとデジタルマーケティング活動

OLCのデジタル戦略は、ゲスト体験の補完・向上を担っています。

デジタル戦略は「来園前(情報収集・計画)」「来園中(体験向上・利便性)」「来園後(関係維持・再訪促進)」の各段階でゲストをサポート。UX向上を明確な目的とし16, 14、デジタル接点でブランド愛着を深め、リアル体験への期待感を高めることを目指しています。しかし、データ活用やパーソナライズされたコミュニケーションには伸長の余地がある可能性が示唆されます。

3. マーケティング戦略の効果測定と競合分析

3.1. ブランドイメージと顧客満足度

TDRは極めて高いブランドイメージと顧客満足度(CS)を維持しています。

この高いCSは強力な競争優位性(Moat)です。高品質な体験とキャストのサービス10による顧客ロイヤルティは、価格決定力やリピート率に直結します。

ただし、一部研究では顧客の「期待値」が非常に高い一方、「知覚品質」が期待値をやや下回るケースも指摘28。改善余地や期待値コントロールの難しさを示唆。プレミアム戦略推進上、価格に見合う体験価値提供が不可欠。混雑、待ち時間等のわずかな綻びがロイヤルティを損なうリスク。CSに安住せず、摩擦点を継続的に監視・改善し、品質(ホスピタリティ、こだわり等)を訴求し続けることが重要です。

3.2. 競合環境分析:USJのマーケティング・デジタル戦術との比較

主要競合はUSJ。USJもオリコン「テーマパーク 西日本」で1位など高評価22。USJの戦略特徴:

OLCが統一されたディズニーブランド基盤1に対し、USJは多様IPを機動的に活用し、特定層向け先鋭イベント、データ高度活用、話題性重視プロモーション展開で対照的。USJの行動データ活用31はOLCより進んだパーソナライゼーション実現可能性を示唆。OOHキャンペーン32のクリエイティブ挑戦やSNSバズ仕掛けは効果的。

USJは、ターゲット絞り込み、データ活用、話題性キャンペーンで無視できない競争相手。OLCの広範な魅力は強みだが、特定セグメント獲得や短期話題喚起ではUSJ戦術が効果的な場面も。OLCはUSJのイベント機敏性やデータ活用アプローチから学ぶ点がある可能性。

表3.1: OLC/TDR vs. USJ マーケティングアプローチ比較

マーケティング要素 OLC/TDR USJ
中核ブランド魅力 ディズニーの物語性、キャラクター、統一された世界観1 多様なIP(映画、アニメ、ゲーム等)、スリルと興奮29
主要ターゲット 広範(ファミリー、カップル、若年層、シニア層)10 特定層(例:若年女性)へのターゲティング + 広範29
イベントマーケティング 季節ごとの定例イベント、大型投資(新エリア)連動型13 テーマ性の強い、尖ったコンセプトのイベント(例:ホラー)29
IP戦略 ディズニーIPに集中1 ディズニー以外の多様なグローバル/国内IPを積極的に活用29
デジタルパーソナライゼーション アプリ/ウェブによる情報提供・利便性向上中心13 行動データに基づく高度なセグメンテーションとレコメンデーションを示唆31
SNS/バズ生成 公式情報発信、ファンコミュニティとの交流中心14 ユーザー参加型キャンペーン、意図的な話題作り(例:OOH連携)31
OOH戦略 イベント告知、ブランドイメージ訴求が主目的と推察 地域連動型、SNSでの発見・拡散を狙ったクリエイティブ重視32
顧客満足度 非常に高い(特に東日本)、スタッフ評価が高い19 高い(特に西日本)、総合的なエンターテイメント性を評価22

3.3. SWOT分析:OLCマーケティング

強み (Strengths)

弱み (Weaknesses)

機会 (Opportunities)

脅威 (Threats)

SWOT分析は、OLCが直面する中心的課題を浮き彫りにします。最大の強みはブランドと体験提供能力1ですが、主な機会はデータ駆動型デジタルアプローチ採用31にあります。競争激化、消費者変化、混乱といった脅威は適応力の重要性を強調。挑戦は、強みを維持・強化しつつ、脅威を軽減し機会を捉えるため、ブランド本質を損なわず、より機敏でデジタルに精通した組織へ進化することです。

4. マーケティング強化に向けた戦略的提言

4.1. 特定された弱みの克服と機会の活用

第一に、CDP投資と活用強化: デジタルマーケティングのギャップ(弱み)に対処し、パーソナライゼーション機会(機会)を捉えるため、顧客データプラットフォーム(CDP)への投資と活用強化を推奨。チケット購入履歴、アプリ利用状況、ウェブ閲覧履歴、オンラインストア購入履歴、ホテル利用情報などを統合管理・分析。行動や嗜好に基づく詳細な顧客セグメンテーションを可能に。

第二に、顧客フィードバック収集・活用メカニズム強化: 高い期待値に対する知覚品質ギャップ(弱み)に対処するため、フィードバック収集・活用強化。公式アプリ等で特定タッチポイント(アトラクション利用後等)に関する簡潔なフィードバックをタイムリーに収集。データを運営部門と連携し、具体的サービス改善や摩擦点解消へ。改善点はマーケティングで伝え、期待値ギャップを埋め、満足度向上に貢献。

4.2. デジタルマーケティングパフォーマンス最適化のための提言

CDPインサイト活用とターゲティング高度化: CDPインサイトを活用し、デジタル広告ターゲティング高度化(機会)。画一的キャンペーンだけでなく、過去来園履歴、興味コンテンツ、プレミアアクセス利用有無等に基づきパーソナライズ広告(未体験アトラクション訴求、関連ホテルパッケージ提案等)配信。ディスプレイ/ソーシャル広告で**DCO**導入し、ユーザーに応じた最適クリエイティブ自動生成・配信。

エンゲージメント深化コンテンツ拡充: イベント告知に留まらず、エンゲージメント深めるコンテンツ拡充。パーク舞台裏、キャストストーリー、新エリア開発秘話、UGCキャンペーン等でブランド愛着・共感醸成。

先進的分析とROI測定: チャネル横断顧客行動分析でマーケティングROIを正確測定、メディアミックス最適化。ウェブ/アプリ/広告クリエイティブのA/Bテスト常時実施、データ基づく継続的改善プロセス確立。

4.3. ブランドの強みを活かし、脅威を軽減する戦略

「魔法のような体験」をメッセージの中心に: 中核的強み10をメッセージ中心に据え続ける。特にファンタジースプリングス等は高品質ビジュアルとストーリーテリングで独自性・魅力訴求。高いCSスコア19や感動体験談をマーケティング資料で戦略的に活用し、信頼性・共感向上。

競争激化への対応: 競争激化(脅威)に対し、USJ等が模倣できないディズニー独自性(キャラクター、物語、ファミリー層への訴求力)を強調。

事業中断リスクへの備え: 将来リスク(脅威)に備え、コロナ禍経験15踏まえ、危機発生時コミュニケーションプランを事前策定・更新。

労働力不足リスクへの対応: 労働力不足リスク(脅威)に対し、採用マーケティングで経営姿勢3や働きがい等をアピールし、人材獲得競争での魅力向上。高品質サービス維持の基盤。

5. 新規ウェブ広告キャンペーン提案

5.1. キャンペーン目的とターゲットオーディエンス

5.2. 推奨広告プラットフォームと根拠

5.3. コアメッセージ戦略とクリエイティブコンセプト

表5.1: ウェブ広告キャンペーン 設計図

ターゲット プラットフォーム 広告フォーマット例 主要メッセージ角度 CTA例 主要KPI例
A:過去来園者 検索 (RLSA) テキスト広告 「ファンタジースプリングスへ」「限定パッケージ」 「今すぐ予約」「詳細」 コンバージョン(予約)
Meta (カスタム) 動画、カルーセル 「あの感動を、もう一度」「新しい魔法を発見」 「パッケージを見る」「予約」 CTR、コンバージョン
YouTube (カスタム) インストリーム動画 感情的な再訪ストーリー 「詳しくはこちら」 完全視聴率、CTR
Display (リマーケ) バナー (DCO) 閲覧履歴に基づく関連オファー 「予約はこちら」 コンバージョン、CTR
B:類似層 Meta (類似) 動画、カルーセル 「夢の世界へ」「特別な休日を」 「詳細を見る」「プラン検索」 CTR、サイト誘導数
YouTube (興味関心) インストリーム動画 TDRの総合的な魅力、体験価値 「公式サイトへ」 視聴率、ブランド認知向上
Display (プロスペクト) バナー 季節イベント、ブランドイメージ 「詳しくはこちら」 リーチ、サイト誘導数
C:特定興味層 Meta (興味関心) カルーセル、静止画 特定IP関連、競合関心層向け比較優位性 「詳細をチェック」 エンゲージメント率、CTR
全般 Meta (リード獲得) リード獲得広告 「お得な情報をGET」「アプリDLで便利に」 「登録する」「DLする」 リード獲得数、アプリDL数
アプリ訴求広告 各プラットフォームでアプリ訴求 「アプリで待ち時間確認」「プレミアアクセス購入」 「アプリをダウンロード」 アプリインストール数

6. 結論

本分析の結果、OLCは強力なディズニーブランドとTDRでの高品質な体験提供能力を基盤に、強固なマーケティングポジションを確立しています1。これは高い顧客満足度19に裏付けられています。

しかし、競争環境分析からは、特にデジタル領域での戦略的深化の余地が示唆されました。競合USJは、データ駆動型パーソナライゼーションやSNS連携プロモーションで機敏な動きを見せています31。OLCが持続的成長を達成し、変化する消費者ニーズに対応するには、デジタルチャネルと顧客データの戦略的活用が不可欠です。

本レポート提言のCDP投資、データ基盤パーソナライゼーション強化、デジタル広告戦略高度化は、OLCのブランド力と体験価値を高め、顧客エンゲージメントを深める重要施策です。

提案した新規ウェブ広告キャンペーンは、これらの戦略的方向性を具現化する一例です。データに基づいたターゲティングとパーソナライズメッセージングで、特定目的(オフピーク期集客、パッケージ販売促進、アプリ利用促進)を達成し、OLCの経営目標(収益性向上、ゲストエンゲージメント強化)に貢献することが期待されます。

OLCが強固な基盤の上にデジタル時代のマーケティング能力を融合させることで、今後も日本のエンターテイメント業界をリードし続けることができると結論付けます。